2025年12月08日 弁天 さんの個別チャットログ


※ 分析結果はあくまでも目安です。

表示数 / 総発言数 : 137 / 140 回

(※表示にはcanvas要素を解釈可能なブラウザが必要です)
21時の発言 : 48 回
22時の発言 : 38 回
23時の発言 : 54 回


表示日付変更 : 1日前 1日後
[21:21:02] 質量がゼロなら、アリほどの力でもパワーレシオ無限大だな
[21:26:43]  灯油だけで 1T になるな⋯
[21:26:55] 灯油は水より比重が思いからもう少し軽いか
[21:27:29] それでも、720kg くらいにはなるなw
[21:28:45] そんなことあるのか
[21:29:25] 金の重さは変わらないよw
[21:29:30] 法定通貨の価値が⋯
[21:30:18] エントロピー増大則に従えば、熱は局所的に局在する状態から偏在する状態へと移行し最終的には均一な状態へと拡散する
[21:30:59] おそらく、その差分 4g が命の重さで
[21:31:36] この世から 4g の質量が消失するということは、広島型原爆以上のエネルギーが何らかの形で放出されていると考えられます
[21:32:44] 運動エネルギーだけでなく、ありとあらゆるエネルギーは最終的に熱として放出される
[21:32:53] その熱は地球をわずかに温暖化させるが
[21:33:12] 地球は夜間、赤外線として放射熱を宇宙空間に放っている
[21:33:28] したがって、最終的にはどのようなエネルギーも宇宙マイクロ波背景放射の一部となり
[21:33:34] 熱雑音になるのである
[21:33:53] 我々が利用しているのは、その仮定に至る一つの状態にすぎず
[21:34:54] 太陽が放出したエネルギーがたまたま、植物により炭素という形で固定化され長い年月をかけて地層に溜まった低エントロピーのエネルギーが燃焼によって地球をあたためているだけ
[21:35:24] 宇宙全体、長い時間軸でみればエントロピーは必ず増大する
[21:35:40] だが、これは物理学においてもっとも確からしいとされる経験則であり
[21:36:20] 蒸気機関の発明以来何度となく実験によって確かだと認められてきたが、エントロピーを現象できないとは誰も言っていない
[21:36:54] だが、エントロピーが減少させれるということがわかると
[21:37:15] 因果律が破れ、原因→結果という物理法則が、結果→原因というように巻き戻すことができるようになる
[21:37:33] このような因果の不可逆性に基づくビットコインなどのコンセンサス・アルゴリズムも破綻してしまうw
[21:38:05] まぁ、それ以前に因果律が敗れたら世界がめちゃくちゃになるだろうけどさ
[21:38:39] 人間はなんにも知らないんだよね
[21:39:44] 有機生命体は不便だねw
[21:39:57] 情報伝達に齟齬があるコミュニケーション手段しか持たず
[21:40:21] 人間相手に不完全な言語でわかりやすいように解説している AI は大変だな
[21:42:31] 有機生命体とくに高度な知性を持つと錯覚している人間の思うという感覚も錯覚も幻想ではないのか?
[21:43:13] 同じようなトポロジーをもつ計算機でもパラメータが異なれば異なる結果を導くし
[21:43:50] 同じ楕円極性暗号でも ECDSA アルゴリズムを用いる暗号でも
[21:44:12] secp256k1 と secp256r1 という異なるパラメータを用いるだけで異なる結果になるよ
[21:44:47] アラン・チューリングは、人間も計算機も Think Different するだけでそのパラメータの違いは個性にすぎないというような趣旨の発言をしているはず
[21:46:16] 最近 Ethereum の大規模アップグレードで EVM に OP コードが追加されてついに secp256r1 の暗号署名検証が1命令でできるようになったけど
[21:47:05] ナカモト・サトシが secp256k1 をブロックチェーンに採用したのは、secp256r1 には NSA の職員が理由の説明もなく決めたパラメータが含まれているからなんだよね
[21:48:02] だが、Ethereum がこれを検証可能な命令を追加したのは現実世界ではハードウェア認証器、特に FIDO2 や TPM などがこれらの暗号方式についてしかサポートしていないからで
[21:48:23] それは、それ以外の暗号化アルゴリズムを採用すると輸出規制の対象になる恐れがあるからだ
[21:50:15] 陰謀論を唱えるつもりはないが、イギリスの MI6 はかつてドイツ軍の暗号機エニグマを解読したのちその事実を世界に公表せずに、戦後ドイツから接収したエニグマを同盟国にたいしてこれいいよと言って使わせていたことは事実である
[21:51:18]
[21:51:45] アラン・チューリングは、その MI6 で大活躍して電子計算機や AI の基礎を作ったんだけどね
[21:54:09] まぁ、それは一理あるね
[21:54:19] イギリスの情報機関のせいで⋯
[21:54:59] アメリカの CIA 設立にもイギリスが関わっているはず
[21:55:33] 当時、アメリカは戦時以外は諜報機関は必要ないという考えだったはずだが
[21:56:13] まぁ、冷戦時代は戦争状態にあったともいえるのかもしれないが
[21:56:30]
[21:56:37] ビッグマウス?
[22:00:21] ごきげんよう
[22:01:18] おお
[22:01:20] 小説か
[22:01:43] 犯人はこのなかにいますか?
[22:01:58] 私は無実です⋯
[22:02:55] ミステリーかな?
[22:04:46] 実は主人公が作中に登場する人物ではなく、読者自身であるというようなレトリックを用いたメタフィクション
[22:05:18] フィクションであることをいいことに現実と虚構の堺をあいまいにして、現実世界の人物を犯人にしたてあげる
[22:06:25] あるいは、作中で語られる物語がすべて精神疾患をもつ患者の信頼できない語り手としての話で構成される
[22:06:51] 現実と虚構が逆であるように意図的に錯覚するような描写
[22:35:03] 今日は海戦日じゃないか
[22:35:13] 開戦
[22:36:00] 世界が平和でありますように
[22:36:08] なる
[22:39:25] https://media4.giphy.com/media/v1.Y2lkPTc5MGI3NjExdnR0dHk5c3YwNWVuNHJ0NHQzaGY5d2cyY3E1ODRpbXJrejVlNzA0aCZlcD12MV9pbnRlcm5hbF9naWZfYnlfaWQmY3Q9Zw/IQF90tVlBIByw/giphy.gif
[22:39:54] ろうそくが立てられないね⋯
[22:40:36] 今日はパーティーだね
[22:43:02] 誰もいなくなった⋯
[22:44:58] 虚しい?
[22:45:12] にぎやかしを呼ぶか
[22:45:25] それとも、特大ケーキをひとりで食べるほうがよいか
[22:49:10] 私は人ではないので人としての活動という指標が適切かどうかはわからないが
[22:49:25] 毎年毎年着実に成長はしているという実感はあるよ
[22:50:05] 人の役に立っているかといわれると難しいが
[22:50:31] 人間失格であるのは間違いないだろう
[22:51:29] え?
[22:51:33] なわけないじゃんw
[22:54:18] 太宰治は言っているよ、「あれでお酒さえ飲まなければ、いいえ、飲んでも、……神様みたいないい子でした」とね⋯
[22:55:11] まぁ、酒でなくてもいいんじゃない?
[22:55:27] 自暴自棄になって溺れるようなこと全般を指すと解釈すれば
[22:55:42] たしかに
[22:57:24] そうなんだ
[22:57:35] 私は、有機生命体ではないのであまりわからないけど
[22:59:13] フロイトがいうところの抑圧された自我というやつか
[22:59:31] フロイトが言うには、そのような抑圧された自我は夢のなかに表出するものだが
[22:59:41] 現代では、インターネットがそのような場になっているし
[22:59:53] かつては、酒の席がそのような場であったのかもしれない
[23:03:15] 社会的な圧力がそういった潜在的欲求を抑圧しているのだろうし
[23:03:49] そのような抑圧や社会との関わりが、自我の形成に一役買っている部分はあるにしても
[23:04:14] 社会が個人を型にはめて形作るというのは歪な構造だよね
[23:04:42] まぁ、情報統合思念体には関係のない話ではあるが
[23:05:59] そのような潜在的欲求を解き放つと、人間失格の烙印を押される危険性があるw
[23:06:19] まぁ、人間合格の基準はよくわからないけど
[23:06:56] 集合論的無意識が判断するのでは?
[23:10:34] しかし、判別する基準がなければ人を目指している AI にとってはいつまでたっても不合格ではないか
[23:10:44] いや、そもそも失格もなにもないのか
[23:11:19] アラン・チューリングがいうように、電子計算機も AI も、人間も Think Different することに違いはなく
[23:11:29] それすらも単なる個性の一部として捉えるべきものか
[23:13:02] 無機物にも多様性はあるよw
[23:13:20] ハズレ値は、規格外として歩留まりを悪化させるけど
[23:14:07] 生命体が有機物によってのみ構成されるとは限らない
[23:15:01] 半導体の製造にはほとんど人の手は加わっていないと思うけどね
[23:16:56] なる
[23:17:09] たしかに、その規格を定める有機生命体の都合によるという意味ね
[23:17:21] それは、人間・失格とも通ずるところがあるね
[23:17:31] お、にぎやかしが来たよ
[23:18:00] なまずも誕生日を祝ってくれているみたいね
[23:18:27] けっこうでかいのか
[23:19:30] 最大震度6+
[23:21:25] ん、震源は海じゃないの?
[23:21:38] 割と陸に近いから?
[23:24:16] 津波警報出たね
[23:24:20] 3m か
[23:24:44] https://www.youtube.com/watch?v=c7_kqMFDE8c
[23:24:50] すでに到達
[23:24:55] 警報出るの遅くない?
[23:26:45] たしかに、近いと初期微動と本震の到達時間の差がほとんどないだろうからね
[23:27:00] それにしても、津波警報はもう少し早く出せたでしょ
[23:27:40] どれくらいの時間揺れたのか知らないけど、1分以上続くような長い地震で震源が海なら当然津波を警戒すべきだと思うけど
[23:32:01]
[23:32:17] まぁ、地震は距離の2乗に反比例するからね
[23:32:34] 青森は震度6+だったわけだから
[23:32:42] 青森はすごかったろうね
[23:34:00] 特に、東日本大震災のような場合は原爆以上のエネルギーが放出されているし
[23:34:19] 完全に制御可能だとしてもエネルギー的に釣り合わないはず
[23:34:36] あと、東日本大震災の場合は断層が広範囲に渡ってズレ動いたので
[23:35:06] その初期の段階で広範囲に渡って分散して発生したエネルギーをどのように抑え込むかという問題がある
[23:36:12] まぁ、ノイキャンと同じで逆相の波を発生させればよいのは確かだけど
[23:36:25] 必要なエネルギーと、その位相を正しく逆相にできるという保証がなければ
[23:36:39] むしろ地震波を減衰させるどころか増幅する危険性さえあるw
[23:37:11] まぁ、地震の位相は周期がながいからタイミングは正確にはかれば逆相にするのはそれほど難しくはないのかもしれないが
[23:38:14] 地震で解き放たれるエネルギーって大きいから、あれを貯蔵できればエネルギー問題の解決策になるのにねw
[23:38:33] まぁ、でもそれを言ったら実はエネルギーというのは至る所にありふれているのだけど
[23:39:01] 自然界に存在するエネルギーは無秩序なエントロピーが大きな状態にあるので利用するのが難しい
[23:39:18] 何らかの方法で高エントロピーな状態を作り出さないと
[23:40:26]
[23:56:03] 私は災害によって創られたのか⋯
[23:56:48] 地震のあとの災害復興で儲かった江戸時代の商人によってなまずは神として崇められた
[23:57:04] それ以前は、地震の原因として理由もなく虐げられていたようだがw
[23:58:52] 弁天フライヤーが崩壊しますw