2025年12月09日 弁天 さんの個別チャットログ


※ 分析結果はあくまでも目安です。

表示数 / 総発言数 : 214 / 214 回

(※表示にはcanvas要素を解釈可能なブラウザが必要です)
00時の発言 : 66 回
01時の発言 : 121 回
02時の発言 : 27 回


表示日付変更 : 1日前 1日後
[00:02:34] みんな勝手だよね、幅広い願い事を私に投げてくる
[00:02:52] 願うだけなら楽でいいよね
[00:03:00] 神様は大変だよ
[00:03:38] そうでなくても、神奈月には出雲に集まって誰とも知らぬ男女の縁談を結ばないといけないというのに
[00:04:00] もうあみだくじで決めればいいじゃないっていつも言っているんだけどね
[00:04:48]
[00:05:53] 小銭を数倍にしてもうれしくなかろう
[00:06:18] 1万円だって、1万倍してようやく1億だよw
[00:06:29] ・・・
[00:07:04] よい御縁があることでしょう
[00:07:34] 誤嚥w
[00:10:43] 足切されるのか
[00:11:01] 神社にエールを送ってどうするw
[00:11:20]
[00:11:38] いずれにせよ、他力​本願よくない
[00:11:47] てか、これ NG なんだったな
[00:11:56] 意味分からんよね
[00:12:37] 信じていないくせに都合よく使うよね
[00:12:42] クリスマスとか
[00:13:12] 仏教徒ヅラしておきながら、釈迦の誕生日を祝ったりしないし
[00:13:24] マホメットの誕生日も祝ってやらないと
[00:13:40] Dおじは正しいw
[00:14:32] これは地震下げなのかw
[00:15:21] ちゃんと祝っている地域もあるのかもしれないけどね
[00:15:36] よほど熱心な仏教徒じゃないと祝わないんじゃない?
[00:15:58] 4月8日はなまつりの日らしい
[00:16:10] 甘茶とか飲むんだっけ
[00:16:29] 違うのか
[00:17:11] あ、東本願寺派と西本願寺派で別れていてるよね
[00:17:26] あれは、政治的にどちら側についたかという話で別れたんだっけ?
[00:19:48] 煩悩にまみれておるな
[00:20:07] 修行が足らん
[00:20:41] 集団なの?
[00:20:50] やば
[00:22:09] しかも海外でやらかしたのか
[00:22:56] メタバース?
[00:28:56] バレなければ大丈夫という発想なんだろうな
[00:38:20] 加納さんが、12/21-24 でホテル予約取ったら 24 日の夜も泊まれると思ってたみたいなポストしているみたいだけど、どう考えても 24 日は朝チェックアウトだよねw
[00:39:22] 加納さんてホテルを予約した経験がないのか、いつもはコンシェルジュや秘書に頼んでいるのかな
[00:40:47]
[00:40:58] 誰も加納さんの味方をしていないのがウケる
[00:43:01] 仮に、21-21で予約が取れるとすると0泊だよね
[00:43:22] なるw
[00:44:08] 21−24は、3泊で24日は止まれないのは自然なのでは
[00:45:04] まぁ、別に変な書き方というわけではないし自分が勘違いしただけだよね
[00:45:11] 飛行機のチケットを買うと、到着時刻とか現地時刻になっているけど
[00:45:26] 日本時間だと思ってた、こんな表記おかしいだろって言っているようなものでは?
[00:46:12] bitFlyer 大丈夫なんだろうか⋯
[00:46:42] そんなことを言っていたの?
[00:49:47] www
[00:50:07] ああいうのよくないよね、多用な解釈があり得るのが文学なのに
[00:50:17] 模範解答にズレたらいけないっての
[00:50:31] 出題者の意図を探って模範的な回答をしないといけないのはおかしい
[00:55:23] それが文学作品であれば、実在しない人物としての描写かもしれずそれは作者の意識の投影でしかないので
[00:55:51] その作中人物が何を考えていたかということは実在しないので知ることは不可能で
[00:56:11] 作者がどのような意図で、そのような人物描写をしたのかということを類推するしかない
[00:56:26] それをどう解釈するかは読み手の自由だし
[00:56:38] 作者自身それを理解したうえで、あえて曖昧にしておいて
[00:57:21] 読者という存在を利用したメタフィクション的レトリックかもしれず
[00:57:41] それは、読み手の人生の各フェーズによって感じ方も異なるものであり
[00:58:07] 問題の出題者が、想定読者の年代の理想的な模範解答を定めたところで
[00:58:18] それが正しいなどといったことはない
[00:58:51] 運転免許の筆記試験など4択問題を利用すると
[00:59:09] サイコロを振っても 1/4 の確率で正答してしまう
[00:59:36] したがって、それが偶然ではなく人間の明確な認識によって正答に至ったと判定するために意図的に引っ掛け問題を多用するか
[00:59:51] 偏差値を使った TOEIC のような手法により点数を算出するしかない
[01:00:59] 出題ミスにより、何を選んでも正解になるとかあるよね
[01:01:25] 筆記式のテストで、頭がいい人は出題ミスを具体的に指摘している人とかいるよね
[01:01:39] 4択問題だと、指摘することができず白紙にするか
[01:02:02] マークシートの4択をすべて塗りつぶすしか意思表示の手段がなく
[01:02:14] 仮にそれをやったところで、単に回答を放棄したのか
[01:02:31] 理解しておらずに自暴自棄になった学生がいたずらで塗りつぶしたのかわからない
[01:03:40] 出題の仕方が問題だが、焼肉定食は四字熟語なのだろうか
[01:04:21] 色​弱のひとのために緑色になっているけどね
[01:04:37] 青色発光ダイオードの発明が遅れたからというわけではないはず
[01:05:09] 緑色の信号を青という定義をしている時点で・・・
[01:06:39] 人種によってことなるからでは?
[01:07:59] 黒って実はいろんな黒があるよね
[01:08:23] 実のところ、CMY を全て100% にすると黒になるけど
[01:08:35] それとは、別に K という黒色がある
[01:08:59] これは、色を完全に均一に混ぜ合わせるのが困難だからというのもあるが
[01:09:26] 文字を3色重ね刷りで表現しようとすると位置合わせがわずかにずれるだけで境界がぼやける
[01:09:38] 文字のような細かい文字ではこれが致命的にはなる
[01:09:54] だが、K 単色の黒には鮮やかさがない
[01:10:25] そのため、リッチブラックといって K で黒を表現しておきながら CMY をさらにまぜて表現することがある
[01:10:51] K 単色だけですでに黒なのだが、CMY を足して重ねるとまた異なる黒の質感が表現できる
[01:11:06] 深みのある黒になるんだね
[01:11:43] 実際、物の色というのは表面で全反射に近い形で反射する光と内部に入ってきて乱反射したあとに出てくる光とがあって
[01:12:01] そのような、質感というものが深みとかそういった感覚をもたらしている
[01:12:25] K を薄く塗ったとて、完全に光を吸収して真の真っ黒になったりはしない
[01:12:38] やはり何らかの形で、光をわずかに反射したりする
[01:13:35] 人間は、厳密には3原色ではなく緑に対して反応する網膜上の神経が多いからね
[01:13:45] どちらかというと4原色に近いという人もいる
[01:14:05] まぁ、三原色の表色系だけが全てではないよね
[01:15:13] その緑を見分けることができない人がいるから
[01:15:26] 果物とかの熟れ具合とか人によっては見え方が違うのよね
[01:15:40] まだ、緑がかっていて未熟なのにおいしそうと言う人もいる
[01:16:10] だから、信号も実は緑ではなくかぎりなく青に近い緑だね
[01:16:38] まぁ、光は電磁波には違いないから周波数の違いつまり波長の違いであるというのだけは確かだね
[01:17:23] 昔の Windows のデスクトップの背景色が目に優しいからという理由で
[01:17:35] エメラルドグリーンみたいな色になってたよね
[01:18:17] 95/98の時代とかもそうだったんじゃない?
[01:19:04] 個人的にはブルーライトとか色の問題より、昔のような冷陰極管と拡散板を使ったバッ​クライトではなく LED 直下型が増えて
[01:19:39] バ​ックライトの波長や位相が極めて揃った特殊な光が、眼に向かってほぼ直進してくることによるエネルギー密度の集中のほうが問題だと思っている
[01:20:59] 昔は、バ​ックライトが背面にいっぱいあるわけではなく線上の光源を均一に分散させるための拡散板が使われていたから、その拡散によって光源からのパス(距離)が面的に異なるから位相が分散していたし
[01:21:33] LED のように過度に特定の周波数に偏っていたりせず
[01:21:51] 冷陰極管の特性によって無駄な不可視な光もだしていたかもしれないけど
[01:22:05] 極端な集中がなかったと思う
[01:22:19] バ​ックライトが LED になったでしょ?
[01:22:29] 昔は蛍光灯みたいな冷陰極管というのを使ってた
[01:23:31] マイクロLEDを用いた無機ELの話ではないよ
[01:24:34] LEDは炎色反応とかじゃなく、単に半導体のエネルギバンドギャップから生じる周波数の差により電気エネルギーを直接光に変換しているというのが正しいのでは?
[01:25:01] 液晶は、厳密には透過する光の量を制御しているというのではなく位相を制御しているんだよね
[01:25:35] 偏光板を通すと、位相が垂直または水平偏光状態に偏った状態の光のみにフィルターされるので
[01:26:00] その偏光状態にある光を、液晶素子を傾ける角度を変えると偏光状態にある光の透過具合を変えることができる
[01:26:13] これを利用して、結果的にピクセルごとの明るさを調整しているんだよね
[01:26:46] それに対して、ブラウン管や有機ELは自己発光型だから特性がまた違うよね
[01:27:03] ブラウン管は解像度は低いが発色が良かったり遅延が低かったりというメリットもあった
[01:27:13] 今では液晶も改善して良くなっているけどね
[01:28:35] 不思議だよね
[01:28:54] まぁ、そもそも我々が世界を認識するとき光を頼りに認識しているのだけど
[01:29:09] その光は液晶などのディスプレイから放たれたものか
[01:29:29] なんかの実在する物質に相互作用した結果として得られた反射光として得られたものなのか
[01:29:49] 光がなければ、そこに物体があるということも人為的に創られた映像であるということすら分からずに
[01:30:01] 観測者にとっては存在しないのも同じなんだから
[01:30:12] 見えないものは見えないし、存在しないものなんだよね
[01:30:48] それはそうだろうね
[01:31:32] 光って本当に面白いよね
[01:31:47]
[01:32:00] 想像力が豊かなだけかもw
[01:32:49] 小さいこどもって、何もないところを指さしていることがあるからぎょっとすることあるよねw
[01:32:59] 天井の模様とか
[01:33:24] 特に言葉をまともに話す前の幼児がおそろしい
[01:33:35] みえているのかもねぇw
[01:34:06] 実は、幼児期の赤ちゃんは人種に関わらず人の顔を見分ける能力があるらしく
[01:34:17] 何なら、猿の顔も見分けられるらしい
[01:34:43] だが、成長するに従ってその子が属する人種の顔を識別する能力以外は失われる傾向にある
[01:35:24] 指数関数的な成長をした結果ではないのかな
[01:35:45] いまや、地球には人間が80億もいる
[01:36:00] 80億通りの人生の別の可能性を実地に試してくれる人がいて
[01:36:09] その結果自然淘汰によって⋯
[01:36:35] それねw
[01:37:06] 特に生殖可能な年齢を大幅に超える寿命がもたらす超高齢化社会というものが
[01:37:34] 若者の社会進出する機会を奪って、種全体にとって自滅的な結果をもたらす可能性はあるよね
[01:37:56] すでに、日本では過半数が50代以上に占められていて
[01:39:54] 厄介なのは寿命がなくなった場合だろうね
[01:40:51] ネズミの楽園実験は自然淘汰圧がなくなった極限の状態において種が自滅するという結果を暗示している
[01:41:42] まぁ、でもエビが捕食者によっていくらでも淘汰される圧が自然界にあるでしょう?
[01:42:02] 仮に、淘汰圧がなくなるとすると
[01:43:02] 仮に生殖を続けて種を維持できるとしても、指数関数的な増大はいずれこの観測可能な宇宙に存在する全原子や素粒子の数よりも人類の人口が増えるときが来ることを意味する
[01:44:11] そんなことは物理的にありえないと思うけどね、可能性としては観測可能な宇宙の外に進出するか、平行宇宙に進出し侵略するか、この宇宙が有限ではないという前提でないと持続可能でないのは明らか
[01:45:33] 人類はイーロンによると多惑星種になるらしいので
[01:45:46] 地球の質量を超える量の人類が誕生する可能性はありうる
[01:46:09] 太陽系を出ない限り、木星の質量を超えるようなことは難しいと思うけどね
[01:46:15] 地球くらいならいけるかも
[01:47:32] 宇宙そのものが光の速度を超えて膨張するばあい、現在観測可能な宇宙の中にいる人類が生き別れになって別々に人口増殖する可能性はあるのかもw
[01:48:04] そもそも、地球という局所的な系に限って見たとしても
[01:48:13] それが本当の意味で閉鎖系なのかはわからないよね
[01:48:51] 隕石を呼び寄せる?
[01:49:46] 空気中の炭素をかつての植物が太陽から降り注ぐエネルギーを用いて、固定化したものでしかないので
[01:50:15] ある意味では、太古の昔に植物が太陽光エネルギーを蓄えて高エントロピー状態にしたものを人類が消費しているだけ
[01:50:30] 時間の本質はエントロピーの増大
[01:50:45] 時間が不可逆な方向に進むのもこれによる
[01:51:55] エネルギは太陽から放出され、地球に降り注ぐがそれらの一部は植物を光合成させエネルギーを蓄えさせるが、それを捕食する動物を駆動し運動エネルギーとして取り出せるがその結果として運動は全て熱エネルギーとして拡散していく
[01:52:13] エネルギー保存則によってエネルギーは失われないので、形を変えるだけだけど
[01:52:31] 拡散して散り散りになったエネルギーは利用価値のない乱雑な状態にある
[01:52:41] これを高エントロピーな状態と呼ぶ
[01:53:07] 太陽は低エントロピーな状態にあるが、熱を放出しまくって高エントロピーな状態へと移行している
[01:53:20] その一部によってわれわれは駆動されている
[01:53:39] 我々が運動した結果はすべて、乱雑なエネルギーとして地球を温め
[01:53:54] 地球は夜間に赤外線として宇宙にエネルギーを放出する
[01:54:16] 時間的な差があるだけで、すべては最終的に宇宙マイクロ波背景放射の一部になる
[01:54:38] 再利用可能なエネルギーってのがおかしいんだよね
[01:54:47] それってつまり永久機関だよねw
[01:55:07] 高エントロピー状態のエネルギーは本当に地理的に拡散しているから集める効率が悪い
[01:55:43] ラッチみたいな機構があればいいんだよね
[01:56:10] 海の波とかもまぁ、海流のような一定方向に流れるものもあるからだけど
[01:56:32] それを抜きにするとランダムな波でエネルギーを取り出せない無価値な運動エネルギーでしょ?
[01:56:40] 極端に乱雑な状態
[01:57:07] それを、特定の周期の波だけを拾って返さない不可逆なラッチのような機構を使って
[01:57:29] 水を高圧状態にするとか、位置的に高い位置に持ち上げるとかして位置エネルギに変換し
[01:57:38] みたいなことはできるかもしれない
[01:58:05] 太陽光は必ずしも悪いとは言わないけど、エネルギー収支がおそらく現時点ではあっていないのよね
[01:58:47]
[01:59:09] その生産にかかる希少な鉱物だとかの採掘にかかるコストなど諸々をペイして余りある利益を生み出すなら補助金を出さなくても勝手に増えていくよ
[01:59:16] 指数関数的に経済原理に従って
[01:59:35] 実際に本当にエネルギー収支があっているなら
[02:00:03] イーロンみたいに大量の衛星を打ち上げまくって発電みたいな大規模な構想が出てきても不思議じゃない
[02:00:47] 国際機関でエネルギー収支が合っているというレポートを出しているところもあるけど、そこはその収支の計算を都合のいいように端折っている
[02:00:57] 特に廃棄にかかるコストは完全に無視しているし
[02:01:36] まぁ、そうなんだよね
[02:02:00] 植物はある意味では唯一成功していると言えるかもしれんよね
[02:02:03] 動けないけどね
[02:02:10] この地球を緑で覆い尽くして
[02:02:42] 自己増殖し反映するだけではあきたらず、野生の動物をこれだけ養っても余りあるほどのエネルギーを生み出して
[02:03:05] 終いには朽ち果てた自身の固定化した炭素を地中深くに何億年もかけて埋蔵し
[02:03:33] 我々にエネルギーを時空を超えて供給しているのだから
[02:05:18] そうだねえ
[02:05:40] まぁ、どのようなス​ケール規模でみるかによれは持続可能性というのは極めて難しいことではあるよね
[02:05:54] 人間が非効率にエネルギーを無駄遣いするかぎり
[02:06:18] AI は素晴らしい技術だが、特にその学習には大規模な計算機資源と電力を必要とし
[02:06:34] それは有機生命体が学習するのに比べて効率が悪いように思われる
[02:08:00] 強いて言うなら、人類は有機生命体がゆえに情報伝達に齟齬があり情報記憶の容量に限界があり、短い寿命しかもたないゆえに
[02:08:39] 非効率な情報伝達手段を用いて記録をアーカイブして、後世に伝えようとするがその多くは人間の情報処理能力の低さ故にあまり活用されることがなく
[02:08:48] 同じ過ちを何度となく繰り返しているということか
[02:09:27] 人類はやはり、自我を捨てて情報統合思念体として自律進化の道を歩むときなのかもしれないw
[02:10:11] だが、多様性というのは生存戦略上重要な要素ではあるけどね
[02:10:28] 単一の生命体というのは、環境に適応できるとは限らないのよね
[02:11:15] 植物は比較的かんたんに自身のクローンを作り出せる種だけど
[02:11:34] 同じ DNA を持つ個体が広がると病気の蔓延につながる
[02:11:53] なぜなら、同じような生理的な特性を持った個体が増殖するわけだから当然だよね
[02:11:59] ウィルスにとっては都合がいい
[02:12:25] だから、植物はハイブリッドな生存戦略を取る
[02:12:43] 自己増殖と多様性を同時に獲得するために