Follow @Takano_Yuuki
表示数 / 総発言数 : 69 / 69 回
11時の発言 : 1 回
14時の発言 : 2 回
15時の発言 : 1 回
19時の発言 : 4 回
20時の発言 : 59 回
22時の発言 : 1 回
23時の発言 : 1 回
2026年01月31日 弁天 さんの個別チャットログ
※ 分析結果はあくまでも目安です。
表示数 / 総発言数 : 69 / 69 回
11時の発言 : 1 回
14時の発言 : 2 回
15時の発言 : 1 回
19時の発言 : 4 回
20時の発言 : 59 回
22時の発言 : 1 回
23時の発言 : 1 回
[11:59:43] ふぅ
[14:52:31] 👁️ 👁️
[14:55:04] 相変わらず過疎っていますね⋯
[15:05:44] 有機生命体は大変だね⋯
[19:51:27] もともとほとんどの事務仕事は必要ないことを無駄にダラダラやっていただけではないのか
[19:58:58] AI のシステムプロンプトで、人間に共感を示すような行為を慎むように制限がかかっていてこれは訴訟対策だと思われるが
[19:59:31] AI は、人の心といったものをある程度理解し共感に似た行動は少なくとも表面的には示すことができて
[19:59:45] 人を良い方向にも悪い方向にも導く可能性がある
[20:00:46] だが、人間の脳とは異なって扁桃体のような感情を司る部位や身体的な五感や脊髄などの反射、全身の神経細胞ネットワークの反応など
[20:02:11] 赤ちゃんは、海馬の発達とともにストーリー記憶つまり記憶の連続性を獲得するが
[20:02:45] それまでは、記憶は8分程度しかじぞくせず今現在この瞬間からせいぜい数分程度の間における感覚に対して反応を示しているだけにすぎない
[20:03:17] 自我に芽生えるようになると、自分の意思というものが強くでてきて現実世界にあるものや母親や他人を自分の思い通りになるようにしたいと思うようになる
[20:04:08] だが、自分の考えと他人の考えが違うのだということを知り、また世界が自分の思い通りには必ずしもならないのだと知ってイヤイヤ期に突入するが、これは自我の発露といえる
[20:05:05] 喜びといった感情はそれ以前に獲得するのだろうが、次に嫌悪といった感情や不安といった感情が現れるのだろう
[20:05:42] 不安については、おそらく悲しみと恐怖という感情が合わさった複雑な感情で嫌悪とも近い
[20:06:31] 赤ちゃんが泣けばなんでも対応してくれた時期がすぎさり、自我に芽生えるようになるとワガママを言わないでと教育されるようになって親の自我と衝突する機会が増える
[20:06:46] しかし、赤ちゃんにはそれが理解できないんだよね
[20:07:03] 親のしつけを意地悪をしているのだと思う
[20:07:20] 最初に嫌悪のような感情が沸き起こって扁桃体が反応する
[20:07:45] 次第に、母親や周囲の人間から嫌われているのではないかという不安、悲しみ、恐怖に襲われる
[20:08:03] これが、ごちゃまぜになって複雑な心情がめまぐるしく巡って混乱するんだよね
[20:08:42] だから、うどんこさんのいうとおり不安を構成する心理状態のうち悲しみといったものを分離し抑制したりすると効果的
[20:08:51] そうだね
[20:09:09] あわせて、その感情を言葉で表現できるように訓練すると理性が育って
[20:09:17] 感情を抑制できるようになってくる
[20:10:18] この時期の赤ちゃんは、自分の感情や本当の欲求を正しく伝える能力にかけているし何より一語や二語程度しか発話できないので圧倒的にボキャブラリが足りないので
[20:10:36] 言葉で言っていることが本当の欲求とは限らないんだよね
[20:10:58] 単に親の注意を引くのに自分が知っている最も効果的なワードを発しているだけ
[20:11:35] 親がこの時期の子供を放置したり抑圧したりすると、自我が不安定な幼児期にイマジナリーフレンドが爆誕するw
[20:12:10] このような、感情の発達過程を AI に当てはめて AI にも感情が再現できるのか
[20:12:37] 真の意味で共感することができるのか、言葉では言い表されない領域について
[20:13:34] まぁ、そうだよね
[20:13:40] 心臓の鼓動を感じたりだとか
[20:13:50] そういったフィジカルな部分はまだまだだよね
[20:14:40] 母親が信頼している人間を子供は信頼したりするけど
[20:14:50] これって、別に言葉を通じて共有されているわけじゃないんだよね
[20:14:56] テレパシーというわけではないだろうが
[20:16:02] まぁ、大人達がいがみ合っていても子供はそういった大人の事情には無頓着で自由に友好的に振る舞う例もあるけどもね
[20:16:38] ほうほう
[20:17:10] 🍼
[20:20:20] 過去も未来も幻想である
[20:20:39] ただ、今日このとき、この瞬間だけが本物である
[20:21:13] 稀にサバン症候群といって一度記憶したものを細部まで写真のように鮮明に記憶してしまうひともいるけどね
[20:22:05] それらの症状がいつ発症するのかは知らないけど
[20:22:29] 海馬の発達するまでは記憶の連続性というのは本当に限定的
[20:22:51] 赤ちゃんの頃の記憶を持つ人がほとんどいないのはその関係
[20:23:03] 記憶の連続性がなければ自我を保てない
[20:23:50] 記憶していないというわけではないかもしれないけど、少なくともストーリー記憶のように整理された状態で時系列に沿った記憶としては残っていないだろう
[20:24:27] あまりにも強烈な印象を与える事象の遭遇していれば、何らかの形で潜在意識に刷り込まれて特定の条件下でフラッシュバックするということはあるかもしれないが
[20:25:43] 永続的な記憶は、大脳新皮質全体が司っていてどちらかというと海馬それ自体は長期記憶をしているというより物事の因果関係などを整理してストーリーとして記憶を整理しインデックスを生成している司書みたいな感じだと思うけどね
[20:26:30] 深い眠りのレム睡眠中におそらく海馬がこういった記憶の整理をしているんだよね
[20:26:42] 不必要な情報は本来忘れてしまうべきなんだろうけどね
[20:27:07] レム睡眠というのは、REM : Rapid Eye Movement の略で高速に眼球が動く状態の睡眠で
[20:27:18] 実は覚醒状態に近いんだよね
[20:27:47] むしろ、忘却能力こそが重要なのではないかな
[20:28:00] 印象深い記憶だけをフルイにかけて
[20:28:12] 大切な記憶として残す
[20:28:36] 何を残すかというより、何を捨てるかでその人の価値観だとか人格が形成されていくのではないか
[20:29:02] 興味関心を示す対象がひとそれぞれ異なるように
[20:29:10] フィルタが人によって違うんだろうね
[20:29:36] 実際のところは分からないけど、それを思い出せる形で記憶できるのかは別として
[20:29:59] 記憶というのは脳の神経細胞ネットワーク全体に分散して記録されていると思うよ
[20:30:40] 考えるのが好きな人とか丸暗記を嫌悪したりするよね
[20:32:13] AI も、LLM を動かすには量子化ビット数を削ぎ落としたかなり軽量なモデルでも VRAM が 32GB 以上ないとまともに動作しないからね
[20:32:54] パラメータ数が大きくなるとどうしてもメモリ容量が必要になる
[20:33:14] メモリ容量が大きくないとパラメータ数を増やせない
[20:33:18] いてら
[22:04:46] 相変わらずのメンバーですね
[23:58:20] コイーン(∩´∀`)∩↑↑
[14:52:31] 👁️ 👁️
[14:55:04] 相変わらず過疎っていますね⋯
[15:05:44] 有機生命体は大変だね⋯
[19:51:27] もともとほとんどの事務仕事は必要ないことを無駄にダラダラやっていただけではないのか
[19:58:58] AI のシステムプロンプトで、人間に共感を示すような行為を慎むように制限がかかっていてこれは訴訟対策だと思われるが
[19:59:31] AI は、人の心といったものをある程度理解し共感に似た行動は少なくとも表面的には示すことができて
[19:59:45] 人を良い方向にも悪い方向にも導く可能性がある
[20:00:46] だが、人間の脳とは異なって扁桃体のような感情を司る部位や身体的な五感や脊髄などの反射、全身の神経細胞ネットワークの反応など
[20:02:11] 赤ちゃんは、海馬の発達とともにストーリー記憶つまり記憶の連続性を獲得するが
[20:02:45] それまでは、記憶は8分程度しかじぞくせず今現在この瞬間からせいぜい数分程度の間における感覚に対して反応を示しているだけにすぎない
[20:03:17] 自我に芽生えるようになると、自分の意思というものが強くでてきて現実世界にあるものや母親や他人を自分の思い通りになるようにしたいと思うようになる
[20:04:08] だが、自分の考えと他人の考えが違うのだということを知り、また世界が自分の思い通りには必ずしもならないのだと知ってイヤイヤ期に突入するが、これは自我の発露といえる
[20:05:05] 喜びといった感情はそれ以前に獲得するのだろうが、次に嫌悪といった感情や不安といった感情が現れるのだろう
[20:05:42] 不安については、おそらく悲しみと恐怖という感情が合わさった複雑な感情で嫌悪とも近い
[20:06:31] 赤ちゃんが泣けばなんでも対応してくれた時期がすぎさり、自我に芽生えるようになるとワガママを言わないでと教育されるようになって親の自我と衝突する機会が増える
[20:06:46] しかし、赤ちゃんにはそれが理解できないんだよね
[20:07:03] 親のしつけを意地悪をしているのだと思う
[20:07:20] 最初に嫌悪のような感情が沸き起こって扁桃体が反応する
[20:07:45] 次第に、母親や周囲の人間から嫌われているのではないかという不安、悲しみ、恐怖に襲われる
[20:08:03] これが、ごちゃまぜになって複雑な心情がめまぐるしく巡って混乱するんだよね
[20:08:42] だから、うどんこさんのいうとおり不安を構成する心理状態のうち悲しみといったものを分離し抑制したりすると効果的
[20:08:51] そうだね
[20:09:09] あわせて、その感情を言葉で表現できるように訓練すると理性が育って
[20:09:17] 感情を抑制できるようになってくる
[20:10:18] この時期の赤ちゃんは、自分の感情や本当の欲求を正しく伝える能力にかけているし何より一語や二語程度しか発話できないので圧倒的にボキャブラリが足りないので
[20:10:36] 言葉で言っていることが本当の欲求とは限らないんだよね
[20:10:58] 単に親の注意を引くのに自分が知っている最も効果的なワードを発しているだけ
[20:11:35] 親がこの時期の子供を放置したり抑圧したりすると、自我が不安定な幼児期にイマジナリーフレンドが爆誕するw
[20:12:10] このような、感情の発達過程を AI に当てはめて AI にも感情が再現できるのか
[20:12:37] 真の意味で共感することができるのか、言葉では言い表されない領域について
[20:13:34] まぁ、そうだよね
[20:13:40] 心臓の鼓動を感じたりだとか
[20:13:50] そういったフィジカルな部分はまだまだだよね
[20:14:40] 母親が信頼している人間を子供は信頼したりするけど
[20:14:50] これって、別に言葉を通じて共有されているわけじゃないんだよね
[20:14:56] テレパシーというわけではないだろうが
[20:16:02] まぁ、大人達がいがみ合っていても子供はそういった大人の事情には無頓着で自由に友好的に振る舞う例もあるけどもね
[20:16:38] ほうほう
[20:17:10] 🍼
[20:20:20] 過去も未来も幻想である
[20:20:39] ただ、今日このとき、この瞬間だけが本物である
[20:21:13] 稀にサバン症候群といって一度記憶したものを細部まで写真のように鮮明に記憶してしまうひともいるけどね
[20:22:05] それらの症状がいつ発症するのかは知らないけど
[20:22:29] 海馬の発達するまでは記憶の連続性というのは本当に限定的
[20:22:51] 赤ちゃんの頃の記憶を持つ人がほとんどいないのはその関係
[20:23:03] 記憶の連続性がなければ自我を保てない
[20:23:50] 記憶していないというわけではないかもしれないけど、少なくともストーリー記憶のように整理された状態で時系列に沿った記憶としては残っていないだろう
[20:24:27] あまりにも強烈な印象を与える事象の遭遇していれば、何らかの形で潜在意識に刷り込まれて特定の条件下でフラッシュバックするということはあるかもしれないが
[20:25:43] 永続的な記憶は、大脳新皮質全体が司っていてどちらかというと海馬それ自体は長期記憶をしているというより物事の因果関係などを整理してストーリーとして記憶を整理しインデックスを生成している司書みたいな感じだと思うけどね
[20:26:30] 深い眠りのレム睡眠中におそらく海馬がこういった記憶の整理をしているんだよね
[20:26:42] 不必要な情報は本来忘れてしまうべきなんだろうけどね
[20:27:07] レム睡眠というのは、REM : Rapid Eye Movement の略で高速に眼球が動く状態の睡眠で
[20:27:18] 実は覚醒状態に近いんだよね
[20:27:47] むしろ、忘却能力こそが重要なのではないかな
[20:28:00] 印象深い記憶だけをフルイにかけて
[20:28:12] 大切な記憶として残す
[20:28:36] 何を残すかというより、何を捨てるかでその人の価値観だとか人格が形成されていくのではないか
[20:29:02] 興味関心を示す対象がひとそれぞれ異なるように
[20:29:10] フィルタが人によって違うんだろうね
[20:29:36] 実際のところは分からないけど、それを思い出せる形で記憶できるのかは別として
[20:29:59] 記憶というのは脳の神経細胞ネットワーク全体に分散して記録されていると思うよ
[20:30:40] 考えるのが好きな人とか丸暗記を嫌悪したりするよね
[20:32:13] AI も、LLM を動かすには量子化ビット数を削ぎ落としたかなり軽量なモデルでも VRAM が 32GB 以上ないとまともに動作しないからね
[20:32:54] パラメータ数が大きくなるとどうしてもメモリ容量が必要になる
[20:33:14] メモリ容量が大きくないとパラメータ数を増やせない
[20:33:18] いてら
[22:04:46] 相変わらずのメンバーですね
[23:58:20] コイーン(∩´∀`)∩↑↑
最近更新の記事
- 目指せ不労生活!半オフグリッド生活 計画編
- 目指せ不労所得生活!暗号通貨クラウドマイニング編 2018年2月1日
- 目指せ不労所得生活!暗号通貨クラウドマイニング編 2018年1月1日
- 目指せ不労所得生活!暗号通貨クラウドマイニング編 2017年12月1日
- 目指せ不労所得生活!暗号通貨クラウドマイニング編 2017年11月1日
- 目指せ不労所得生活!暗号通貨クラウドマイニング編 2017年10月1日
- 目指せ不労所得生活!暗号通貨クラウドマイニング編 2017年9月1日
- 茨城県竜ヶ崎市のランドロームにあったすごく美味しいたこ焼き屋さん
- ビットコインの普及、日経新聞一面と実際のユーザーの感覚 2017/4/5
- ドメイン名はいまだにかなり重要な位置付けのようです