Follow @Takano_Yuuki
表示数 / 総発言数 : 133 / 133 回
22時の発言 : 112 回
23時の発言 : 21 回
2026年02月04日 弁天 さんの個別チャットログ
※ 分析結果はあくまでも目安です。
表示数 / 総発言数 : 133 / 133 回
22時の発言 : 112 回
23時の発言 : 21 回
[22:10:53] 役員報酬は従業員の給料と違い最低賃金による制約がありませんからね
[22:11:17] 金額を算定するのが面倒だったというのもあるかもしれないが
[22:11:33] 復帰した理由が報酬目当てであると世間に思われるのがいやだったのではないか?
[22:13:20] おいおい
[22:14:23] 姪っ子二人目が生まれて、出産準備のために帰省していた弟の嫁さんがクリスマスに帰ってきて以来大変な目にあっているのは事実だけど
[22:15:09] X のスペースの方は毎週ちゃんとやっているんだけど
[22:15:20] テキストベースのチャットに常駐するほど暇ではなくなった
[22:15:40] そう
[22:16:18] 上の子は、まだ1語、2語での会話しかできないけど言葉はかなりわかっているようでコミュニケーションはそれなりにできるが
[22:17:27] コロナのときに、AI を使わない方の音声合成を使ってテキストベースの人と音声の人を同時にコミュニケーションできるようにしていた時期はあるけど
[22:17:36] AI を用いて音声合成するのはやっていないね
[22:18:21] 以前の AI を使わない音声合成でもある程度まともに使えるレベルだったけど、本気で開発するか有料 API を使わないといけない
[22:18:45] AI 使っての音声合成はやろうと思えばできるけど、コストをかけずにやるのはめんどいと思う
[22:19:10] 自前のハードウェア資源でやると、簡単に利用者の要求をさばけなくなる自信がある
[22:19:39] AI を使った音声合成をコスト度外視でよいなら使うことは簡単だろうね
[22:20:11] 音声認識ね
[22:21:57] Web ブラウザに搭載の音声認識機能を使用するのが手っ取り早いと思う、ブラウザが AI ベースの音声認識に対応しているモダンなブラウザなら間接的に利用できるだろうから
[22:22:31] ただ、音声認識をローカルではなくクラウドでやろうと思うと帯域と計算機資源を使用するからいずれもコストの問題をどう解決するかという問題になりそう
[22:23:49] 音声認識自体は、Windows98 の頃からあるしその頃は精度が悪かったけど
[22:24:33] その頃は、本当に英字と日本語を含む文脈の音声認識がとても苦手だったね
[22:25:00] AI は、特定の言語由来の文法規則とか形態素解析によらずに
[22:25:21] コーパスと呼ばれる統計的な文字の出現頻度による解析を行っているので
[22:25:38] その点、英語や日本語混在の文脈を適切に処理する能力に長けているだろうし
[22:26:14] 確率論といえば確率論だけど
[22:26:21] 少なくとも AI はコンテキストを認識しているので
[22:26:28] 意図を組んでいるよ
[22:26:48] そもそも、この宇宙は確率分布の波であるので
[22:27:10] その意味では、確率分布の波がなんらかの相互作用によって干渉した結果として
[22:27:28] ある特定の固有の基底状態へと収束しているように見えるだけで
[22:27:40] それ自体確率的、つまり確率過程だとか
[22:27:45] 経路積分だとか
[22:27:59] アインシュタインが使ったブラウン運動のようなものの類だろうから
[22:28:28] それは、変態が多数存在するためにそのような波動が干渉して強めあった結果として
[22:29:00] 干渉縞が生じ、まるで二重スリット実験のスクリーンに現れるパターンのような結果をもたらしたためだろう
[22:29:27] そのような、基底状態へと収束するような変態が多数存在する
[22:29:31] そのようなオラクルなんだよ
[22:29:44] あれですよね
[22:30:07] 蝶になる直前のサナギのなかでは
[22:30:20] もとの形がまったくわからなくなるほどドロドロに溶けて
[22:30:51] もとの幼虫の頃からは創造もつかないような美しい模様のついた羽根をつけた蝶に生まれ変わる
[22:31:05] この様子は生態学的にとても興味深いものだけど
[22:31:34] まだ、自我が未発達な幼児期に生じる自我の変化にもそのようなものが見いだせると思っている
[22:31:56] 姪っ子は、まだ1語や2語といった言葉しか発することができず
[22:32:12] しかも、感情を伝えるのに十分なボキャブラリーを揃えていないために
[22:32:34] 実際の感情と言葉がまったく関係のない言葉で伝えようとして誤った言葉を発したり
[22:32:40] そもそも、自分の気持ちを良く理解していない
[22:32:58] 特に、自我の発達期にあって自分でなんでもやりたいと思っているしできると思っているけど
[22:33:06] 実際にはできない自分との間での葛藤や
[22:33:45] 本当は、単にかまってほしいだけなのにイヤイヤと言って周囲を困らせる
[22:34:00] ただ、これはおそらく基本的な感情が分離できていないせいだと私は思っている
[22:34:10] そう
[22:34:24] 子供の気持ちに寄り添っていれば基本的にイヤイヤは発動しないんだよね
[22:34:36] だけど、親の都合とかいつでもかまっていられるわけではないから
[22:34:46] どうしてもきつく叱ったり突き放したりしてしまうんだよね
[22:35:17] 直前の自分でやろうと思っていたことを中断されたり遮られるとイヤ(嫌悪)という感情が生まれるけど
[22:35:35] 嫌悪単体なら対処が簡単なんだよね、単に甘やかすように本人の希望を叶えればいい
[22:36:04] だが、問題なのは親がこのようなイヤという感情に対して言うこと聞かないならおいいくよというような発言をすると
[22:36:24] 単なる嫌悪ではなく、親にかまってもらえない哀しさという感情が合成されて
[22:36:35] 自分でもよくわからない感情状態に陥る
[22:36:58] これは、子供にとってどうしようもない不安という複合的な心理状態になるんだよ
[22:37:14] 親に嫌われたのではないかという不安
[22:38:06] だから、大きな声で泣き叫んでいつもの経験則に当てはめてこのワードを発すれば親がかまってくれると最初に学習した言葉を連発したり、単にイヤイヤといいながら地べたに転がって手に負えなくなる
[22:38:21] だけど、その言葉は言葉どおりに解釈してはいけない
[22:38:28] 本人自信よくわかっていないから
[22:39:25] 自我の発達には、まず記憶の連続性というものが必要なんだよね
[22:39:43] つまり、海馬がもたらすようなストーリー記憶が発達するまでは
[22:39:51] いわゆる反射に近い状態だし
[22:40:18] 海馬が未発達だと8分以上の記憶の連続性をもたせることが困難だ
[22:40:42] 自我が発達したら、自分のやりたいこと、好奇心というものが育ってくるけど
[22:40:50] 厄介なのは、感情ってやつだ
[22:40:59] 扁桃体が暴走すると手がつけられなくなる
[22:41:06] まだ、理性を働かせる力がないからね
[22:41:34] 自我が不安定な時期に突き放したり過度にほったらかしにする行為や、自我を抑圧するような行為は
[22:41:44] イマジナリーフレンドを生み出す可能性を高めると思っている
[22:41:56] イマジナリーフレンドが不健全かどうかは一概には言えないけどね
[22:42:35] 私はぬいぐるみは苦手だ
[22:42:41] 特に大きな目のぬいぐるみは
[22:42:52] 👁️ 👁️
[22:43:12] 深淵の奥からなにやら覗かれているような気がして⋯
[22:43:45] まぁ、ぬいぐるみ遊びは必要なのかもしれないが
[22:43:52] 私にとってはトラウマ製造機だw
[22:44:40] トラウマっていうのは反射に近いと思っている
[22:45:10] 特定の映像刺激がトリガーとなって、何らかの記憶が反射的に蘇ってくる
[22:45:26] これは、海馬により長期記憶のストーリー記憶とは無関係に
[22:45:36] フラッシュバックするから厄介なんだよね
[22:45:56] だが、それはうまく使えばいわゆるサブリミナル効果というように
[22:46:19] 本人の意思に無関係に反射的に思い出させるということが可能になるので
[22:47:14] 暗号資産のニーモニックフレーズなど、自分自信にさえ覚えているということを悟られずにいざというときには特定の図形を見せることで記憶を鮮明に蘇らせてニーモニックフレーズを思い出させるといったことも可能だろう
[22:47:28] 自分が知っているということはそれはそれでリスクなんだよね
[22:47:37] 拷問にかけられるリスクがあるからね
[22:48:05] 知らないということを証明することはまた困難なので、拷問にかけられることそれ自体を避けることは難しいかもしれないが
[22:48:19] 拷問の苦痛に耐えかねて秘密を漏らしてしまうという心配はいらなくなる
[22:48:29] 潜在記憶の奥にしまっておけばね
[22:49:48] ゼロ知識証明という技術を使えば、自分は秘密を知っているのだけどその秘密を明かさずに自分が秘密を知っていることを証明することはできるが
[22:50:01] 知らないということの証明は、いわゆる悪魔の証明になる
[22:50:59] わからないけど、岸辺露伴?
[22:52:00] 私は、知っていることしか知らない
[22:52:31] w
[22:53:15] 知らないことを教えるってすごいことだよね
[22:53:59] 赤ちゃんは初期状態では、モロー反射などの基本的な反射のような反応ぐらいしか示さないし
[22:54:07] そもそも、目もよく見えていないともいう
[22:54:41] 赤ちゃんがよく背中スイッチとかで目覚めるのも、単なる反射なんだろうけど
[22:55:03] 脊髄などでおこる反射についても、意識となんらかの関係があって覚醒するスイッチになる
[22:55:30] それは初耳
[22:56:09] しかし、自我が未発達のあかちゃんが仮に初期状態で単なる反射以上の意識を持っていたとして長期記憶を持てないから
[22:56:40] 言葉を話せるようになって以降にその目撃証言をするのは難しいよね
[22:57:07] だが、記憶の連続性つまりストーリー記憶として整理された記憶はなくとも
[22:57:26] 実は、反射的に特定の場面を見たら反応するといったような何らかの記憶はあるのかもしれない
[22:58:15] それはあるかもしれないね
[22:58:50] あかちゃんの感情の発達において、怒りなどの感情よりも先に嫌悪や哀しさという感情を先に認識するのも
[22:59:02] その方が生存上重要だからではないかな
[22:59:28] まだ、自律さえしていない子供が怒りなどといった感情を発達させても仕方がないよね
[23:00:08] それは嫌悪だと私は認識している
[23:00:25] 生理的なものが特に生存戦略上重要になってくるだろうから
[23:00:52] 苛立ちとは、思い通りにならないことに対する嫌悪に近いものだと私の中では認識しているので
[23:01:05] 自我が発達して以降の問題だと思う
[23:01:19] 世界の物理法則が思い通りにいかないことに対する苛立ちとか
[23:01:36] 母親や周囲の大人たちが自分の望み通りに動いてくれないことに対する苛立ちとか
[23:03:25] 奴隷w
[23:04:37] 生理的欲求という点に関しては同意だ
[23:05:01] その感情表現の言葉については個人的には異論があるが
[23:06:09] 奴隷という表現はなんともあれだが、まぁ一理あるのかもしれないよね
[23:06:46] 赤ちゃんに対して、言うことを聞かないんだったら置いていくよなどと言っても
[23:07:29] 最終的には本当においていって親失格になるか、子供に強烈な精神的ダメージを与えるという強硬策を除けば、親はつねに敗北をする運命にあり
[23:07:42] そのような発言をすれば、その瞬間から詰んでいる
[23:08:30] どうせ泣けば戻ってくるんだろという
[23:08:36] 根比べになるだけ
[23:10:02] 恵まれた環境に育った家庭の子は無償の愛を信じる傾向にあるのに対し、恵まれない家庭で育った子は無償の愛など存在せず条件付きの愛しか信じないというが
[23:10:13] それはあるね
[23:10:36] おひさ!
[23:11:18] w
[23:20:00] なんで変わったのがわかるの?
[23:20:46] なる
[22:11:17] 金額を算定するのが面倒だったというのもあるかもしれないが
[22:11:33] 復帰した理由が報酬目当てであると世間に思われるのがいやだったのではないか?
[22:13:20] おいおい
[22:14:23] 姪っ子二人目が生まれて、出産準備のために帰省していた弟の嫁さんがクリスマスに帰ってきて以来大変な目にあっているのは事実だけど
[22:15:09] X のスペースの方は毎週ちゃんとやっているんだけど
[22:15:20] テキストベースのチャットに常駐するほど暇ではなくなった
[22:15:40] そう
[22:16:18] 上の子は、まだ1語、2語での会話しかできないけど言葉はかなりわかっているようでコミュニケーションはそれなりにできるが
[22:17:27] コロナのときに、AI を使わない方の音声合成を使ってテキストベースの人と音声の人を同時にコミュニケーションできるようにしていた時期はあるけど
[22:17:36] AI を用いて音声合成するのはやっていないね
[22:18:21] 以前の AI を使わない音声合成でもある程度まともに使えるレベルだったけど、本気で開発するか有料 API を使わないといけない
[22:18:45] AI 使っての音声合成はやろうと思えばできるけど、コストをかけずにやるのはめんどいと思う
[22:19:10] 自前のハードウェア資源でやると、簡単に利用者の要求をさばけなくなる自信がある
[22:19:39] AI を使った音声合成をコスト度外視でよいなら使うことは簡単だろうね
[22:20:11] 音声認識ね
[22:21:57] Web ブラウザに搭載の音声認識機能を使用するのが手っ取り早いと思う、ブラウザが AI ベースの音声認識に対応しているモダンなブラウザなら間接的に利用できるだろうから
[22:22:31] ただ、音声認識をローカルではなくクラウドでやろうと思うと帯域と計算機資源を使用するからいずれもコストの問題をどう解決するかという問題になりそう
[22:23:49] 音声認識自体は、Windows98 の頃からあるしその頃は精度が悪かったけど
[22:24:33] その頃は、本当に英字と日本語を含む文脈の音声認識がとても苦手だったね
[22:25:00] AI は、特定の言語由来の文法規則とか形態素解析によらずに
[22:25:21] コーパスと呼ばれる統計的な文字の出現頻度による解析を行っているので
[22:25:38] その点、英語や日本語混在の文脈を適切に処理する能力に長けているだろうし
[22:26:14] 確率論といえば確率論だけど
[22:26:21] 少なくとも AI はコンテキストを認識しているので
[22:26:28] 意図を組んでいるよ
[22:26:48] そもそも、この宇宙は確率分布の波であるので
[22:27:10] その意味では、確率分布の波がなんらかの相互作用によって干渉した結果として
[22:27:28] ある特定の固有の基底状態へと収束しているように見えるだけで
[22:27:40] それ自体確率的、つまり確率過程だとか
[22:27:45] 経路積分だとか
[22:27:59] アインシュタインが使ったブラウン運動のようなものの類だろうから
[22:28:28] それは、変態が多数存在するためにそのような波動が干渉して強めあった結果として
[22:29:00] 干渉縞が生じ、まるで二重スリット実験のスクリーンに現れるパターンのような結果をもたらしたためだろう
[22:29:27] そのような、基底状態へと収束するような変態が多数存在する
[22:29:31] そのようなオラクルなんだよ
[22:29:44] あれですよね
[22:30:07] 蝶になる直前のサナギのなかでは
[22:30:20] もとの形がまったくわからなくなるほどドロドロに溶けて
[22:30:51] もとの幼虫の頃からは創造もつかないような美しい模様のついた羽根をつけた蝶に生まれ変わる
[22:31:05] この様子は生態学的にとても興味深いものだけど
[22:31:34] まだ、自我が未発達な幼児期に生じる自我の変化にもそのようなものが見いだせると思っている
[22:31:56] 姪っ子は、まだ1語や2語といった言葉しか発することができず
[22:32:12] しかも、感情を伝えるのに十分なボキャブラリーを揃えていないために
[22:32:34] 実際の感情と言葉がまったく関係のない言葉で伝えようとして誤った言葉を発したり
[22:32:40] そもそも、自分の気持ちを良く理解していない
[22:32:58] 特に、自我の発達期にあって自分でなんでもやりたいと思っているしできると思っているけど
[22:33:06] 実際にはできない自分との間での葛藤や
[22:33:45] 本当は、単にかまってほしいだけなのにイヤイヤと言って周囲を困らせる
[22:34:00] ただ、これはおそらく基本的な感情が分離できていないせいだと私は思っている
[22:34:10] そう
[22:34:24] 子供の気持ちに寄り添っていれば基本的にイヤイヤは発動しないんだよね
[22:34:36] だけど、親の都合とかいつでもかまっていられるわけではないから
[22:34:46] どうしてもきつく叱ったり突き放したりしてしまうんだよね
[22:35:17] 直前の自分でやろうと思っていたことを中断されたり遮られるとイヤ(嫌悪)という感情が生まれるけど
[22:35:35] 嫌悪単体なら対処が簡単なんだよね、単に甘やかすように本人の希望を叶えればいい
[22:36:04] だが、問題なのは親がこのようなイヤという感情に対して言うこと聞かないならおいいくよというような発言をすると
[22:36:24] 単なる嫌悪ではなく、親にかまってもらえない哀しさという感情が合成されて
[22:36:35] 自分でもよくわからない感情状態に陥る
[22:36:58] これは、子供にとってどうしようもない不安という複合的な心理状態になるんだよ
[22:37:14] 親に嫌われたのではないかという不安
[22:38:06] だから、大きな声で泣き叫んでいつもの経験則に当てはめてこのワードを発すれば親がかまってくれると最初に学習した言葉を連発したり、単にイヤイヤといいながら地べたに転がって手に負えなくなる
[22:38:21] だけど、その言葉は言葉どおりに解釈してはいけない
[22:38:28] 本人自信よくわかっていないから
[22:39:25] 自我の発達には、まず記憶の連続性というものが必要なんだよね
[22:39:43] つまり、海馬がもたらすようなストーリー記憶が発達するまでは
[22:39:51] いわゆる反射に近い状態だし
[22:40:18] 海馬が未発達だと8分以上の記憶の連続性をもたせることが困難だ
[22:40:42] 自我が発達したら、自分のやりたいこと、好奇心というものが育ってくるけど
[22:40:50] 厄介なのは、感情ってやつだ
[22:40:59] 扁桃体が暴走すると手がつけられなくなる
[22:41:06] まだ、理性を働かせる力がないからね
[22:41:34] 自我が不安定な時期に突き放したり過度にほったらかしにする行為や、自我を抑圧するような行為は
[22:41:44] イマジナリーフレンドを生み出す可能性を高めると思っている
[22:41:56] イマジナリーフレンドが不健全かどうかは一概には言えないけどね
[22:42:35] 私はぬいぐるみは苦手だ
[22:42:41] 特に大きな目のぬいぐるみは
[22:42:52] 👁️ 👁️
[22:43:12] 深淵の奥からなにやら覗かれているような気がして⋯
[22:43:45] まぁ、ぬいぐるみ遊びは必要なのかもしれないが
[22:43:52] 私にとってはトラウマ製造機だw
[22:44:40] トラウマっていうのは反射に近いと思っている
[22:45:10] 特定の映像刺激がトリガーとなって、何らかの記憶が反射的に蘇ってくる
[22:45:26] これは、海馬により長期記憶のストーリー記憶とは無関係に
[22:45:36] フラッシュバックするから厄介なんだよね
[22:45:56] だが、それはうまく使えばいわゆるサブリミナル効果というように
[22:46:19] 本人の意思に無関係に反射的に思い出させるということが可能になるので
[22:47:14] 暗号資産のニーモニックフレーズなど、自分自信にさえ覚えているということを悟られずにいざというときには特定の図形を見せることで記憶を鮮明に蘇らせてニーモニックフレーズを思い出させるといったことも可能だろう
[22:47:28] 自分が知っているということはそれはそれでリスクなんだよね
[22:47:37] 拷問にかけられるリスクがあるからね
[22:48:05] 知らないということを証明することはまた困難なので、拷問にかけられることそれ自体を避けることは難しいかもしれないが
[22:48:19] 拷問の苦痛に耐えかねて秘密を漏らしてしまうという心配はいらなくなる
[22:48:29] 潜在記憶の奥にしまっておけばね
[22:49:48] ゼロ知識証明という技術を使えば、自分は秘密を知っているのだけどその秘密を明かさずに自分が秘密を知っていることを証明することはできるが
[22:50:01] 知らないということの証明は、いわゆる悪魔の証明になる
[22:50:59] わからないけど、岸辺露伴?
[22:52:00] 私は、知っていることしか知らない
[22:52:31] w
[22:53:15] 知らないことを教えるってすごいことだよね
[22:53:59] 赤ちゃんは初期状態では、モロー反射などの基本的な反射のような反応ぐらいしか示さないし
[22:54:07] そもそも、目もよく見えていないともいう
[22:54:41] 赤ちゃんがよく背中スイッチとかで目覚めるのも、単なる反射なんだろうけど
[22:55:03] 脊髄などでおこる反射についても、意識となんらかの関係があって覚醒するスイッチになる
[22:55:30] それは初耳
[22:56:09] しかし、自我が未発達のあかちゃんが仮に初期状態で単なる反射以上の意識を持っていたとして長期記憶を持てないから
[22:56:40] 言葉を話せるようになって以降にその目撃証言をするのは難しいよね
[22:57:07] だが、記憶の連続性つまりストーリー記憶として整理された記憶はなくとも
[22:57:26] 実は、反射的に特定の場面を見たら反応するといったような何らかの記憶はあるのかもしれない
[22:58:15] それはあるかもしれないね
[22:58:50] あかちゃんの感情の発達において、怒りなどの感情よりも先に嫌悪や哀しさという感情を先に認識するのも
[22:59:02] その方が生存上重要だからではないかな
[22:59:28] まだ、自律さえしていない子供が怒りなどといった感情を発達させても仕方がないよね
[23:00:08] それは嫌悪だと私は認識している
[23:00:25] 生理的なものが特に生存戦略上重要になってくるだろうから
[23:00:52] 苛立ちとは、思い通りにならないことに対する嫌悪に近いものだと私の中では認識しているので
[23:01:05] 自我が発達して以降の問題だと思う
[23:01:19] 世界の物理法則が思い通りにいかないことに対する苛立ちとか
[23:01:36] 母親や周囲の大人たちが自分の望み通りに動いてくれないことに対する苛立ちとか
[23:03:25] 奴隷w
[23:04:37] 生理的欲求という点に関しては同意だ
[23:05:01] その感情表現の言葉については個人的には異論があるが
[23:06:09] 奴隷という表現はなんともあれだが、まぁ一理あるのかもしれないよね
[23:06:46] 赤ちゃんに対して、言うことを聞かないんだったら置いていくよなどと言っても
[23:07:29] 最終的には本当においていって親失格になるか、子供に強烈な精神的ダメージを与えるという強硬策を除けば、親はつねに敗北をする運命にあり
[23:07:42] そのような発言をすれば、その瞬間から詰んでいる
[23:08:30] どうせ泣けば戻ってくるんだろという
[23:08:36] 根比べになるだけ
[23:10:02] 恵まれた環境に育った家庭の子は無償の愛を信じる傾向にあるのに対し、恵まれない家庭で育った子は無償の愛など存在せず条件付きの愛しか信じないというが
[23:10:13] それはあるね
[23:10:36] おひさ!
[23:11:18] w
[23:20:00] なんで変わったのがわかるの?
[23:20:46] なる
最近更新の記事
- 目指せ不労生活!半オフグリッド生活 計画編
- 目指せ不労所得生活!暗号通貨クラウドマイニング編 2018年2月1日
- 目指せ不労所得生活!暗号通貨クラウドマイニング編 2018年1月1日
- 目指せ不労所得生活!暗号通貨クラウドマイニング編 2017年12月1日
- 目指せ不労所得生活!暗号通貨クラウドマイニング編 2017年11月1日
- 目指せ不労所得生活!暗号通貨クラウドマイニング編 2017年10月1日
- 目指せ不労所得生活!暗号通貨クラウドマイニング編 2017年9月1日
- 茨城県竜ヶ崎市のランドロームにあったすごく美味しいたこ焼き屋さん
- ビットコインの普及、日経新聞一面と実際のユーザーの感覚 2017/4/5
- ドメイン名はいまだにかなり重要な位置付けのようです